フランスの釣り事情


フランスで釣りをするには、まず 「 Carte de pêche 釣り許可証 」という物を購入しなければいけません。

(  許可書無く釣りをしているのが見つかれば罰金を取られます。 )

 


そして、

 

★ 第 1 級河川
解禁日 : 3 月の第 2 土曜日~ 9 月の第 3 日曜日

釣竿の本数 : 1 本

 

★ 第 2 級河川

解禁日 : 年間可能

 但し ..... Brochet ( カワカマス )  : 5 月 1 日~ 翌年最終日曜日 

        Ombre ( イワナ )      : 5 月の第 3 土曜日~ 12 月 31 日
        Salomonidés ( サケ科 )   : 3 月の第 2 土曜日~ 9 月の第 3 日曜日 

釣竿の本数 : 4 本まで

 

というような決まり事がまずあり、時間帯は日の出 30 分前から日の入り 30 分後まで。

 

またそれぞれの魚の種類によって 「 捕ってよい大きさ 」 というのが事細かく決められています。

 例えば ..... カワカマス : 50 cm以上

          イワナ    : 30 cm以上

          サケ科   : 23 cm以上
これに満たない場合には水に戻さなければいけません。これも違反をするとやはり罰金が取られます。

        

さてこの「魚釣り許可証」ですが、色々な種類があるので自分にあった物を選ぶと良いでしょう。
料金に若干の違いのある県もありますので注意してください。

① 『 Carte majeure 』 カルト・マジャー ( 18歳以上の成人) : 71 E

 *   釣竿 4 本まで。  
 ** 但しロワール・アトランティック地方のみ釣り可能。

② 『 Carte interdépartementale 』 カルト・アンテルデパルトメンタル : 90 E

 *   釣竿 4 本まで。

 ** フランス本土 95 県中 8 県を除く全ての県で有効。

(以前住んでいたシャモニーのあるオート・サヴォワ地方はこの8県の中に入ります。)

③ 『 Carte mineure 』 カルト・ミナー ( 12 歳から 18 歳まで ) : 18 E

 *   同上

 **  同上

④ 『 Carte découverte femme 』 カルト・デクベールト・ファム ( 女性のみ ) : 30 E

 *  釣竿 1 本のみ。

 ** 同上

⑤ 『 Carte journalière 』 カルト・ジュルナリエー : 10 E

 * 釣竿 4 本まで。

 ** 一日のみ。

⑥ 『 Carte découverte 』 カルト・デクベールト ( 12 歳以下 ) : 12 E 

 * 釣竿 1 本のみ。

⑦ 『 Carte hebdomadaire 』 カルト・エブドマデール : 30 E

 * 釣竿 4 本まで。

 ** 連続した 7 日間。 

 

私は④の女性のみの物を購入。釣竿は 1 本で十分です。

幼少から釣り好きの彼は勿論②を購入+船釣りが可能になる印紙を 10 E で追加したのでトータルで 100 E。
金額だけ見ると「高い」と思ってしまうかも ( 女性のそれは別、これはお得ですね ) しれませんが、これで年間楽しめると思ったらまあ仕方がないですかね、。ただ年々料金が値上がりするのは納得いきませんが。

 

これらの許可証は Tabac ( タバコ屋 )やスポーツ用品店や釣り道具の置いてある店、 

また最近ではインターネットでも購入できるようになっています。

 


ちなみに許可証無く釣りをしているのが見つかった場合、その時の状況、相手 ( フランスらしい、、、 ) によって金額は変わってくるようですが、高くて450E の罰金を徴収されてしまうようです。


この町にやって来た当初は許可証無しで彼の釣りについて行っていたのですが、ある日 「 ちょっと試しで 」 、と彼の釣竿を持っている所にたまたま監視員がやって来てしまい、、、。
まずいと思って素早く手を竿から離したものの、もちろんプロの彼らがそれを見逃すわけがなく、、、。


「フランスの釣りというのを知らない日本人の彼女にちょっと教えてあげていたんだ。この町にも来たばかりでねぇ。」 ( 彼 )


などと愛想良く話をしたら 「 今回は特別だけれども、気を付けて、、、 」と見逃してくれました。

もちろん毎回この様な手が上手く行くとは限りませんのでやはり違反をしないことが一番です ( なのでそれ以降は許可証を購入しました ) 。

 

ただフランスはやはり 「 人によって対応が違う 国」 というのをまたしても実感。

それで嫌な思いをする事も多々ありますが、それならそれで逆にそれを上手く利用する方法を身に着けていかないといけません!!ね。