やっぱり美味しい物が食べたい

① 『 野菜 』

出来るだけ農家直送の野菜屋を利用するようにしています。
家から徒歩10分強の所にあるその野菜屋、たまたまその隣の店に行く用事があった時に、興味津々で入ってみたのが始まり。それまでは存在すら知らなかったのですけれども。

農家直送な上、商品に触れられるのは店員のみなので衛生面も良し。
順番待ちで自分の欲しい物を店員に伝え(全て量り売り)取ってもらうシステム。
どんな料理に使いたいのか、いつ頃食べるつもりなのかを伝えるとそれに合わせた物(熟成度含め)を選んでもくれたり。
しかも余分な梱包など一切ないので(野菜も皆ケースに入ったまま陳列されている)その分恐らくコストダウンでき、値段もスーパーと変わらないというより逆にスーパーより安かったり。
その上、味が全然違う( 「味がある」と言った方が良いのでしょうか。)!!!

② 『 卵 』

同僚の両親が飼っている鶏 ( 30羽くらいいるらしい ) が産んだものをもらっています。写真の様なイメージでしょうか。

広大な土地で飼っているのでストレス無し。量は時期にもよるけれども毎日、毎日元気に産んでいるようです。
食べている物は恐らく残飯など。なので全くのBIO。

Mサイズ : 1.5E / 12ケ

L サイズ  : 2.0E / 12ケ
と、やはりこれもスーパーの料金と同じか安いくらい。
違いは白身は美味しそうに盛り上がっていて、黄身はきれいな濃い黄色をしていること。
スーパーなどの卵(安めの物)は割ると「べちゃ」とした感じになるのですが、これらの卵は「プルン」とする感じ。なんとなくイメージしていただけるでしょうか。
やはりこちらも味が全然違います!!

③ 『 肉 』

その同僚から教えてもらった、家から車で5分ほどの所にある畜農家で直接購入。
若いカップルが近年になって始めたサービス。
年に4~5回ほどメールで希望者を募り(量に限りがあるので先着順)、自分の所の牧場で育てた牛を自ら処理し、直接販売してくれる。
 
( 「今まで家族同様に育ててきた牛の・・・ちゃん・・・歳とさよならします。」などというようなメッセージも書かれていたりして 。)


口づてで最近ではかなり広まって来たのでナントの方まで出張サービスもしているみたいですが。

肉は全て前日にさばかれた物。それを全て一つずつ真空パックに分けて入れてくれているのでこちらも手間なし。そのまま冷凍庫に入れておけば新鮮なままいつでも好きな時に美味しい牛肉が食べられます。

写真① 

こんな風に決められた日に牧場まで取りに行くと冷蔵車から既に準備された肉の入った小箱を取り出してくれます。

写真②

良く見えないと思いますが、山羊や羊などもいたりします。

写真③

今回オーダーした3歳と3ヵ月の牛から取れた肉。
12 種類でトータル 10 kg ( 11,50 E / kg )。

* 10 ㎏、12 ㎏、15 ㎏ から選択

写真④
あまりきれいに撮れてはいませんが、、、早速食してみました。
スーパーの物よりボリュームがあり、なんといっても肉の旨みが違う。

ステーキにしてもスーパーのゴムの様な物と比べたらとっても軟らかくて美味しい!!

もちろん自分たちの「少しでも美味しい物を食べたい」という願望が一番ですが、
地域の産業を発展させる、若い人達の力にもなれる、、、かな、と。

もちろんここに限らず直接販売をしている畜産農家は沢山あるかと思いますので、機会があればぜひ色々当たってみて下さい。

私たちも今度は「豚関係」を探している所です。