母の誕生日


今日は母の誕生日。
ただその母は悲しい事に昨年末に他界してしまったのですが。

でもこの日は私 ( 私の家族 ) にとってはこれからもとても大切な日になっていく事でしょう。
かけがえのない大好きな母が生れてきてくれた日。
この日がなければ私もこの世にいなかった訳で。
74年前に生まれてきてくれ、そして最後の最後まで暖かく家族を見守って来てくれた母。

これからもずっと一緒だよという気持ちを込めて、彼の提案で母に盆栽をプレゼントしました(手前の物)。

後ろの大きな盆栽は彼の家族が私の40歳の誕生日にプレゼントしてくれたもの。
親と子の大きさが逆になってしまいましたが、この盆栽たちはこれからもずっと私と同じように年を重ねて行ってくれるでしょう。

こういった母に対する私の全ての行動を理解してくれる私の彼にもとても感謝しています。
恐らく日本人独特の感性からくる物、行動を受け止められない人もいるかと思いますが。二つの文化が交わるのは時に難しい事もあるのですが、本当に有難いです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石川麻里子 (火曜日, 01 4月 2014 13:13)

    佳代子さん、お母さま亡くなられた事初めて知りました。心から御冥福お祈り致します。お母さま思いの佳代子さんを知っているだけにとても胸が痛いのですがきっとフランスで頑張ってるのを天国で見守ってくれているでしょう。盆栽のプレゼント素敵ですね!これからもお身体に気をつけて自然豊かなシヤトーブリアンで素敵な毎日を過ごし送ください。

  • #2

    辻 佳代子 (水曜日, 02 4月 2014 12:10)

    麻里子さん、ありがとうございます。
    こういった事なので知人にもあまり知らせていなかったのですが。
    悲しみが癒える事は恐らくこれからも無いかとは思いますが、麻里子さんも言っているように母がいつでも見守ってくれていると私も信じています。

    麻里子さんの方の生活はどうですか。
    そのうち会いたいですね。