Le Leroux ルルー家のイースターはというと

という訳で4月21日(月)は lundi de Pâques イースターの月曜日と言って、振替祝日。

3連休となったのでどこかに行く人もきっと多かった事と思います。
また学校は2週間のイースター休暇中 ( 私の住むシャトーブリアンは翌週からですが、* 注 下記ゾーン )。

 

ちなみにこちらでは観光地、交通機関の混雑を避けるため、以下の様に3ゾーンに分かれています。


ゾーンA : 4月26日(土)~5月11日(日)
( カーン、クレルモンフェラン、グルノーブル、リヨン、モンペリエ、ナンシー、メッツ、ナント、レンヌ、トゥルーズ など )

ゾーンB : 4月19日(土)~5月4日(日)
( エックス―マルセイユ、アミアン、ブザンソン、ディジョン、リール、リモージュ、ニース、オルレアン、トゥール、ポワティエ、ランス、ルーアン、ストラスブール など )
ゾーンC : 4月12日(土)~4月27日(日)
( ボルドー、クレテイユ、パリ、ヴェルサイユ など ) 

 私たちはというと、丁度義弟の誕生日にあたったので、彼らの家でバーベキューでお祝いしました。

フランス人は本当にバーベキューが好きなんですよね。
4月に入ると陽気も暖かくなり、日が沈むのがますます遅くなってきます ( 現時点で21時近く ) 。
そうなってくるとスーパーで良く目にするようになるのがバーベキュー用品に、ファミリーサイズのパッケージに入ったソーセージ類。


上記の様なバーベキューは 30€ 程で、この様な感じの物は 80€ 程で購入できます。

ちなみにこちらの人はとにかく肉、肉、肉、、、ですね。
日本の様に野菜や魚介類が出てくる事は少ないかもしれません。

 

こんな感じになってくると 120€ 以上は軽くするでしょうか。

バーベキューにはやはりビールやロゼワインが人気ですかね。
遅くまでワイワイガヤガヤ、良く食べ、良く飲み、そして良く喋ります。

さらに上を行く人の庭にはこの様なバーベキューセットがあったりもします。


最近では使い捨ての卓上バーベキューセットなども売っていたりするのですよね。
アルミ製で火を消すためのペットボトルが一緒についています。5€ 程でしょうか。
車でちょっと出た先でやりたい時には持ち運びに場所を取らないのでとても便利です。