des anguilles ヨーロッパうなぎ


日にちが逆になってしまいましたが、前日の土曜日には彼と魚釣りに行ってきました。

目的は何と言っても des anguilles アンギーユ ヨーロッパうなぎ。


大型魚はまだ5月1日が解禁日なのですが、ヨーロッパうなぎはこのロワールアトランティック地方では4月1日から解禁になっているので。

狙い目は明け方過ぎということで平日は朝の5時前起きの毎日なので、週末くらいはゆっくりと寝ていたいという気持ちを我慢し、6時30分には出発。

このうなぎはヨーロッパ全域の河川に生息し、夜行性・底生性で普段は川底の泥や岩陰に潜んでいるとのこと。
それなので浮き釣りではなく錘を付けた底釣り。

この日は風がかなり強く、冷たかったので糸を張ったら竿が振れるまで車の中で待機、、、という様に怠惰ですがカー釣り ( そんな言葉はもちろんありません )に専念しました。

結果は、、、そんなに早起きする必要はありませんでしたね。

10時過ぎにようやく彼が一匹釣り上げ、この日の収穫はこれのみ。

うねうねするので釣り上げるのに他の魚以上に慎重になりました。

彼も私もうなぎはさばいた事がないので義父に頼んでしまいました。
そして翌日のバーベキューで試食。
一晩酢に漬けておいたものを焼いただけ。
日本だったらやはり蒲焼が最高なのでしょうけれども。
味は日本のそれとかわりませんでしたよ。弾力が少し強いかもしれませんが。