2014年

5月

18日

Lac de Vioreau ヴィロー湖

 

友人からその彼女へのサプライズ二日目。

 

カートの後は私達の家に招待。

アペリティフ+夕食+お泊り で翌日は彼女も好きな魚釣りに。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

17日

Karting " Solokart " à Plessé プレッセの「ソロカート」でカート

昨年に一度、勤務先の催しで行った事のある ( 彼は参加、私はカメラマン ) 家から50分程の所にあるカート場に遊びに行ってきました。

写真がそれですが、ちなみにコースの左上のちょっとしたスペースがペイント場にもなっています。

遊園地などの「ゴーカード」とはまた少し違いますね。

ハンドルと右足のアクセルペダルと左足のブレーキペダルだけで操作が出来るのは一緒ですがやはり一番の違いは速さでしょうか。

 

『 ゴーカートがおおよそ20~30 km / 時 なのに対し、カートは50~90 km / 時 と原チャリと同等のスピードが出ます。
但し、カートの場合は地面からの距離がほとんど無い為に、体感速度が実際のスピードの2~3倍になります。
なので、最初のうちはアクセルを全開にすることすら難しいと思います。
また、例えスピードに慣れたとしても、スピード域によってカートをコントロールするテクニックのレベルも上がっていきます。
ですから、最高速度が90 km / 時 出るカートに乗る為には、一般的なスポーツカート( 最高速度 50km / 時 )で、規定のタイムをクリアしなければいけない等の制限が加えられているところがほとんどです。
遊園地のゴーカートは、気持ちに余裕を持って操作出来ると思います。スピンもよっぽどの事がない限りしないと思います。しかし、スポーツカートやレーシングカートは、ほんの少しのミスが事故や怪我に繋がる恐れが出てきます。
ですから、乗る為にはヘルメットやグローブ、長袖長ズボン等の着用が義務づけられているのです。 』

( 他の方のブログから )

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

15日

restaurant rapide Quick バーガーチェーン クイック

「 ここ何年も Quick に行っていない。パリに行けば絶対にどこかに Quick があるはず( 彼 )。 」

 

と今回のパリ小旅行、「なんとしても Quick に寄る」というのが何時の間にか目的の一つになってしまっていました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

14日

パリ小旅行 3日目(5月10日) Go Park でペイントボール Part 2

さて肝心のペイントボールの料金は以下の通り。

インドアペイントボールパッケージ料金 ( マーカー、ペイント弾、指導員 )

 
1 時間 + 100 発 : 12,90 €  
1 時間 + 300 発 : 22,90 €   
2 時間 + 400 発 : 32,90 €  
2 時間 + 600 発 : 39,90 €  

* ウィークエンドと祝祭日 追加料金 3 € / 人
* 3月29日~6月30日 毎土曜日14時~18時 追加料金 6 € / 人

 

その他

追加ペイントボール弾 6 € / 100 発

オンボードカメラ 25 €

うさぎのコスチューム 19 €

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

13日

パリ小旅行 3日目(5月10日) Go Park でペイントボール Part 1

ペイントボールプレーヤーの彼。

パリに行ってもその機会は逃しません。

 

シャルル・ド・ゴール空港近くのお兄さん宅からパリ市内を挟んで正反対側のやはりパリ郊外 ( 市内から25km ) に見つけました、インドアペイントボール場。

 

総合アミューズメントパーク " Go Park " 。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

12日

パリ小旅行 2日目(5月9日) part 4 パリのカフェ

ナポレオン3世の発案により、1875年に誕生した歌劇場 オペラ・ガルニエ。
パリ中心部の代名詞ともなっていますね。

 

この辺りは日本レストラン、日本(アジア)食料品店、その他日本人向けの商店が多数立地している事でも知られているかと思いますが。

大通りから一歩中に入るとあちらこちらに日本語の看板が掲げられていて、その数の多さに本当にびっくりしてしまいます。

日本語のみでならず、日本の食事、文化の中のみで生活できてしまいそうです。

折角異国にいるのにそういった生活にどっぷり浸かってしまうのは私は残念に思うのですが。

たまに恋しくなって来るくらいが良いかと。

ちなみにシャトーブリアンは以前にも話したかと思いますが日本人は私とレンヌに住んでいてたまに義両親の家に遊びに来るMさんのみなので全く日本語を使う機会はありませんし日本レストランもありません。
最近ではスーパーのアジア食品コーナーも大分充実してきたように思いますが、私の彼もそうアジア料理に興味がある方ではないので、縁遠いですね。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

11日

パリ小旅行 2日目(5月9日) part 3 Musée du Louvre ルーヴル美術館

当初はヴェルサイユ宮殿見学の予定だったのですが、彼がエジプト関係の遺産や現代美術が見たい ( 彼は抽象画を描くのが好き、、、ただ今回現代美術は展示されていませんでした ) という事で Musée du Louvre ルーヴル美術館に変更。

 このルーブル美術館、休館日の火曜日以外は毎朝9時から18時まで、水曜日と金曜日は21時45分まで開館しています。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

10日

パリ小旅行 2日目 ( 5月9日 ) Part 2

丁度お昼近くに市内に着いたので、取り敢えずレストラン探し。
ルーブル美術館を見学する予定で地下鉄 Palais Royal パレ・ロワイヤル 駅で降りたのですが、そう遠くもないので quartier latin  カルティエ・ラタンの方まで歩いて行ってみることに。
リーズナブルながら小粋なお店があるかと思い。

 

シャトーブリアンと違い、あまりの数のレストランに選ぶのが逆に大変でした。

こういう時はネットを活用して下調べをしてきた方が良いですね。時間の節約にもなるし、アドバイザーの意見は外れることはないでしょうから。

 

外見からはこれといって気に入ったお店は無く、さすがにかなりお腹が空いてきたので丁度テラスの席が空いていたブルゴーニュ地方料理を扱うレストランに入りました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

09日

ロマとは

パリ観光記の前にロマに関してもう一度まとめてみました

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

09日

パリ小旅行 2日目

パリと言えばやはりこういった風景でしょうか。
 義兄 ( 私より年下ですが ) は仕事だったので彼と二人でパリ観光をしてきました。

昨日は曇り時々雨という天気だったのですが、今日は晴れ間も見える暖かな一日となりました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

08日

ロングウィークエンド 第2弾 パリ小旅行

というわけで木曜日の今日は祝日。

金曜日を挟んでの飛び石連休 ( 休日が平日を挟んで並ぶこと  ) ですが、有難いことに私の勤める工場は5月1日(木)の時と同様、金曜日も工場自体を休みにしてくれるので木~日曜日までのロングウィークエンドとなります。

 

このように休日と休日の間の平日も休みにする事をこちらでは 「 faire le pont フェール ル ポン ( 直訳 : 橋を架ける ) 」 と言います。

 

今月はまだこれだけでは終わりません。

5月28日(またしても木曜日!!)は Ascension アッサンシオンと言ってキリスト昇天祭の為祝日 。

ここでも私の工場は faire le pont をしてくれるので3度目の4連休が待っています。

 

ただその欠けてしまった日数分を労働日で補うためこの5月からヴァカンスで工場が一時的に閉鎖される7月中旬まで30分/日余計に働かなければいけないのですが。

7時間/日労働が7時間半になるだけなので大したことは無いと言えばそうなのでしょうが、朝番の私は5時40分開始の所が5時10分に。

朝の30分の違いはきついですよね。

まあこれだけお休みがもらえるのですから文句を言ってはいけないのでしょうけれども。

サービス業に勤めていたシャモニー時代にはこういった祝日は稼ぎ時、とてもとてもお休みがもらえる事なんてありませんでしたしね。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

07日

5月8日は何の日?

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

04日

3ème jour du camping キャンプ3日目 ( 5月3日 )

キャンプ最終日。

心配されていた天気も終始曇りがちで真っ青な空というのは残念ながら見ることが出来なかったのですが、一日目の夜に少し雨が降っただけですんで良かったです。
雨が降る中でのテント生活、というのはそう楽しいものでもないでしょうから。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

03日

2ème jour du camping キャンプ2日目 ( 5月2日 )

果たして2日目はどんな日になるか。

ちなみにこれが私達のテント。両サイドに2~3人ゆうに寝る事が出来ます。
子供たちは別の小テントで寝ました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

02日

1re jour du camping キャンプ1日目 ( 5月1日 )

到着日に早速トルシュ岬まで行ってきました。

男性陣はサーフィンに、女性陣は海岸散策に。
しかし岬のパーキング場に着いた途端友人は波の確認をしに海岸に一目散に飛んで行ってしまい、女性陣を待っていた為にその姿を見失ってしまった私の彼は仕方なく私達と行動を共にする事に。
1時間以上探し回ってようやく見つけた時には友人は既に気持ちよくサーフィンをしを得た後。
結局この日は彼はサーフィンが出来ず仕舞い。友人の行方が分からなかったので、ゆっくりと散策している気分でも無かったですし。

私の彼、ここは何とか怒りを抑えていたようですが、、、。
その後キャンプ場に帰ってから彼らが持ってくるはずであったテント用のランプ ( 夜はさすがに暗くなるので必需品 ) 、そしてたばこが切れた友人の為に ( 自分愛用の銘柄ないと嫌な様で ) それらを探し回らなければいけなくなり車であちらこちら引きずり回されてしまった後には ( さらに祝日なのでどこも開いておらず結局見つけられず仕舞い ) かなり気分が悪くなってしまった様です。

私の方も彼女と彼女の子供たちと行動を共にしていたのですが ( 男性陣は友人の車を、女性陣は私達の車を利用 ) 車の中でも子供たちは ( 10歳と14歳の女の子 ) 携帯電話やゲームにあけくれ、折角の旅だというのに全く外の景色には目も触れず。今どきの子供なのでしょうけれども、何とも残念ですよね。

キャンプ場に到着後も手伝いをするわけでもなくすぐに携帯電話やパソコンにかかりっきり。
海岸から戻ってきた後には下の子供がプールに行きたいというので足の無い私( マニュアル車が運転できないので運転手の彼女と行動を共にせざるを得ない ) も同行することに。途中で寒いからと水から上がってしまった彼女の代わりに、子供の相手をする羽目になった時には私もゆっくりしたいのですけれども、、、という気持ちがふつふつと。

一日目にして友人達に振り回され、何の為に来ているのだろうという疑問が湧いてきてしまったのですが。2日目以降はどうなる事か。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

02日

Le camping à la Torche ラ・トルシュでキャンピング


サーフィン好きの友人に誘われてその彼女、彼女の2人の子供達と一緒にメーデーの連休を利用して2泊3日でキャンピングをしてきました。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

01日

Fête du Travail メーデー

またまたずるをして以下は2010年のブログから。

 

続きを読む 0 コメント